家を整えてシンプルな暮らしを目指したい

身軽になるために、処分したものを記録していくブログ

捨て活 27 いつしか使わなくなったもの

使わずほったらかしになっていたもの

・このブログはアフィリエイト広告を利用しています・

 

長靴、しまうのに場所を取る

自分のもの。子供は中学生から長靴を履かなくなり、夫はビジネス用のショートブーツ型のものを愛用。


濡れるのが嫌で子供が幼稚園生の頃からこんな背が高い?長靴を履くようになった。子供を追いかけまわしても絶対濡れないし。


しかし、トシを取ったのか、ガボガボ言わせながらこのタイプの長靴を履くのが大変になってきた。ので、ずっと履かずに場所を取っていたため処分。


底がすり減って歩いていると突然外側にグキッとやってしまうバレエシューズとともに。歩くのが下手なのだろうか。

 

野球のボール

昔夫が大学時代の後輩と野球をやっていた時のもの。みんな結婚したり転勤したりしてあまり集まれなくなって、ずっと仕舞い込んでいたらしい。


グローブはそのまま残しておくとのこと。


大きいソフトボールは、なぜあるのか不明。

 

一時期薬などを入れておいたカゴと薬

コロナ禍の頃、手作り、使い捨てのマスクを備蓄しておかないと不安で大きいほうのカゴ一杯に入っていた。


小さい方には携帯用の消毒液。


黄色い正露丸は私愛用。これも昔、子供が行きたがった某お寿司屋さんに行くと、結構な頻度でお腹を壊すので(辛い・・・)、その時飲んでいたもの。

※夫と子供は平気だったので相性が悪かったらしい。

 

飲む機会がなくなり、仕舞い込んでいたら使用期限が2018年にキレていたため処分。

 

消毒液やジェルを入れておくケースを処分するけれど、消毒ジェルは実際まだ少し残っている。処分するにはちょっともったいない。


ネットで調べてみると掃除に使えるらしい。

消毒ジェルの消費方法

タオルやペーパータオルに染みこませて

・冷蔵庫や冷凍庫の汚れを拭きとったり除菌
・シンクの水垢や食べ物の汚れを拭きとる
・除菌スプレーで生ごみの匂い防止
・窓ガラスを拭くと拭き跡が水と違って残らない
・トイレのドアノブやペーパーホルダー、便器の除菌

面白いと思ったのは、配送された荷物のあて名や住所を消すこと。やってみたーーい!と思って段ボールなど探したけれど、開けた時に剥がしているので実験できず。


※皮製品・ゴム製品・液晶画面には使用しないこと。

※プラスチックなど濁ることがあるので目立たないところで試してみてください

 

今回すべて可燃ごみへ。世話になりました。