家を整えてシンプルな暮らしを目指したい

身軽になるために、処分したものを記録していくブログ

捨て活 21 冷蔵庫の中身 保冷剤の活用

冷蔵庫の中身を処分する

・このブログはアフィリエイト広告を利用しています・

 

ほぼ賞味期限切れ

去年(か、一昨年、忘れた)、冷蔵庫が天国行になり新しい冷蔵庫を迎えたため、中身は比較的きれい。でも賞味期限切れのものがいくつかあった。


右上:賞味期限切れのヨーグルトやジャム。中身を出して洗浄。
真中上:ベーコン。いつのものかわからないため。
そのほかは天かすや、食品についていたタレやガリ、マスタード。


ついてくるお醤油やタレはあまり使わない➡でもいつか使うかも➡取っておく➡いつのものかわからず使えない➡たまに中身が出ていて冷蔵庫でガビガビになっている➡掃除ウンザリ


そっか、取っておかずに捨てよう!


保冷剤

これでもだいぶ処分した。(そしてまだある。)


保冷材の捨て方がわからないので色々調べてみる。最初からなるべく貰わないようにすればよかった・・・。こういうものが割とある。

 

保冷材の捨て方

自治体に確認すること:大体は燃えるゴミ
破れたら新聞紙等で包んで処分すること
トイレや排水溝に捨てない
   →→中身の給水ポリマーが水を吸って詰まることがある
再利用してみる

 

まだまだあるので今年はいくつか虫よけにしようと思う

・中身をびんなどに移す
・ハッカ油・ユーカリ(虫の嫌いなにおい)油などを数滴たらす

蚊 レモングラス・シトロネラ
ダニペパーミント・ユーカリ・ゼラニウム・レモングラス


昔ベランダでゼラニウムを育てていたんだけれど、ダニに効くとは知らなかった。我が家の子供はダニアレルギーなので、知っていたらもっと有効活用できたのに。

 

蛍光灯

とっくに切れているのに!やっと処分。


蛍光灯はマンションのごみ置き場の【蛍光灯・電球】のところへ。

 

お世話になりました。